上棟式・棟上げ・お祭りやイベントに!餅投げ・餅まき用投げ餅の通販なら米寅におまかせ!
五ツ星お米マイスター厳選の国産もち米を100%使用した安心安全の
こだわりの投げ餅をご賞味ください!

夏季の投げ餅の地方発送一時休止のお知らせ

  • HOME
  • 投げ餅コラム
  • お正月のお餅が余ったら 超簡単!プリっとエビを使ったお餅ピザレシピ

五ツ星お米マイスターの投げ餅コラム

2019/02/05

お正月のお餅が余ったら 超簡単!プリっとエビを使ったお餅ピザレシピ

餅ピザ

こんにちは。お正月のお餅がまだ残っているという方。

お餅を使ったピザはいかがですか?

とろっととろけるチーズとお餅の相性が抜群です!

「お正月のお餅が余ったら 超簡単!プリっとエビを使った餅ピザレシピ」

調理時間:15分以内

材料:(1人分)
切り餅(丸餅)2個
ピザソース又はケチャップ
ピザ用チーズ
トッピング(今回はエビを使用)なんでもOK。
パセリ

作り方:
①お餅をレンジ用のクッキングシートにのせて2個の餅がくっつくくらい電子レンジでチンする
②オーブントースター用のクックパーにお餅を移しかえて柔らかくなったお餅を平らにする。
③ピザ用ソースをぬってチーズをのせて、トッピング(ここではエビ)をのせて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。
④仕上げにパセリをパラパラとのせて完成!

コツ・ポイント:
クッキングシートは電子レンジ用でクックパーはオーブントースター用です。誤って使用すると大変危険ですので注意しましょう。
お餅なので腹持ちが良く具材を少し変えるだけでいろいろなアレンジができます♪
トッピングはベーコン(短冊)、ミニトマト(半分)、ピーマン(輪切り)などもGood!

上棟式の投げ餅:NG
※上棟式や棟上げで拾ったお餅を焼いて食べると火事につながるといわれ、焼いて食べるとよくありません。

pagetop