上棟式・棟上げ・お祭りやイベントに!餅投げ・餅まき用投げ餅の通販なら米寅におまかせ!
五ツ星お米マイスター厳選の国産もち米を100%使用した安心安全の
こだわりの投げ餅をご賞味ください!

夏季の投げ餅の地方発送一時休止のお知らせ

五ツ星お米マイスターの投げ餅コラム

2018/11/20

一年中食べたい餅レシピ 危険度MAX 電子レンジで簡単チョコ餅

chokomochi

今回のテーマは「家庭で作れるチョコレート×餅」です。

幸せを運んでくれる洋のスイーツ「チョコレート」和のスイーツ「お餅」のコラボレーションです。

こんにちは。1日1回ひと切れチョコが食べたくなる店長です。

すみません。ひと切れでやめれたことありません。

おかげでなかなかダイエットが成功しません(涙)

電子レンジで簡単に作れますが、美味しすぎて危険度MAXですので、どうぞ注意してお作り下さい。

 

「電子レンジで簡単チョコ餅」

調理時間:1時間以内

材料:(2人分)
切り餅(丸餅)2個
板チョコ(50g)
牛乳60cc
砂糖大さじ1
純ココア適量

作り方:
①切り餅(丸餅)と板チョコを細かく切り、断熱容器に入れ、牛乳、砂糖を加える。
②電子レンジで600ワットで3分加熱する。
③お餅が柔らかくなったらスプーンやしゃもじですり潰すように練る。
④滑らかになったらラップに純ココアを広げて、③をのせて全体に純ココアをふりかけて冷蔵庫で1時間くらい冷やす。
⑤冷蔵庫からだして丸めて、さらに純ココアをふりかけて完成!

コツ・ポイント:
丸める時は少し手に水をつけて丸めると手につきにくいです。
お餅の中に板チョコ1枚入れると、チョコがお口でとろけてグッドです!

上棟式の投げ餅:OK
※上棟式や棟上げで拾ったお餅を焼いて食べると火事につながるといわれ、焼いて食べるとよくありません。

pagetop