上棟式・棟上げ・お祭りやイベントに!餅投げ・餅まき用投げ餅の通販なら米寅におまかせ!
五ツ星お米マイスター厳選の国産もち米を100%使用した安心安全の
こだわりの投げ餅をご賞味ください!

夏季の投げ餅の地方発送一時休止のお知らせ

五ツ星お米マイスターの投げ餅コラム

2019/03/30

超簡単 餅レシピ!チーズカレー餅グラタン

餅チーズカレーグラタン

今日のお餅レシピのテーマは『お餅×カレー』です!

ただお餅にカレーをかけて食べても面白くないから少しひねって「チーズカレー餅グラタン」を作ってみました。

初めてのチーズカレー餅グランでしたが、まさかのおいしさでした。

ほんのり焦げたチーズカレーとお餅の相性が抜群すぎてヤバイです!

カレーとチーズの香ばしい匂いが食欲をそそり、やわらかくなったお餅にカレーとチーズが絡みお口の中でぶわ~っと幸せが広がります。

とにかく簡単に調理できるので余ったカレーがある時や、普通のお餅料理に飽きてしまった時などに是非お試しください。

 

「簡単チーズカレー餅グラタンレシピ」

調理時間:15分以内

材料:(二人前)
切り餅2個
カレー(レトルトまたは残りのカレーでも可)
ピザ用チーズ

作り方:
①グラタン皿にカレーを少し入れて餅を4等分に切って入れて、上からカレーをのせてピザ用チーズをたっぷりのせる
②オーブントースターでグラタン機能を使用しチーズに焼き色がついて餅がやわらかくなったら完成。

コツ・ポイント:
もしオーブントースターにグラタン機能がなければ様子を見ながら焼く(10分程度)

上棟式の投げ餅:NG
※上棟式や棟上げで拾ったお餅を焼いて食べると火事につながるといわれ、焼いて食べるとよくありません。

 

pagetop